UKLION in Munich

今のところ毎日更新中!

サラダブログ

こんばんは!

夏も終わって少しずつ(しぶしぶ)秋を感じています。

でも日本のように四季があるとこに引っ越してよかったなーとも思う。

 

昨日は友達カップルが自分で焼いたパンを持ってランチに来てくれました〜♡

彼の焼くパンは店よりも美味しい!時間が経っても美味しい!

私たちは人を家に呼ぶのは好きな方です!

理由1・息子は自由に遊べるので私たちもくつろげる

  2・贅沢できて店より安い

  3・新しいレシピを試したくなる

  4・人を招くので家が綺麗になる

などなどです。まぁ、2人とも潔癖とまでは行かない(と思う)けどモデルルームのような綺麗さが落ち着きます。

なので実家に行くと掃除が止まらなくなってしまう。でもそこはグッと我慢。笑

お互い似たような環境で育ったせいか、一緒に生活し始めて掃除好きに気づいた時はこれが運命の相手だと思った。

もちろんそれだけじゃないけど。笑

 

本題に戻って。

 

 ★今回作ったメニュー★

メイン  *    担当:旦那(キヌア入りエンチラーダ)

サイド  *    担当:私(サラダ)

デザート *    担当:旦那(いちごのロールケーキ)

 

と、今回は旦那メインでした。

でも私も心を込めてくるみをローストしましたよ!

私が作ったサラダはこちら

 

f:id:uklion365:20170912023702j:plain

イチジクとくるみのサラダ

イチジクが旬になって来ましたー!甘くて美味しいイチジクとローストした香ばしいくるみをトッピング。ドレッシングはシンプルだけど、煮詰めたバルサミコ酢の甘ずっぱさが最高の一品。

 

*材料*

・レタス(ミックスサラダとかなんでも)

・イチジク 

・くるみ 

 

ドレッシング

・レモン 

・エクストラバージンオリーブオイル

・塩、胡椒

バルサミコ酢(私はあらかじめチョコレートソースのような感じになるまで砂糖と一緒に煮詰めたものを使いました。店で売ってます。)

 

分量は適当ですが、レモンとオリーブオイルの量は同じくらいが美味しいです。

少し深めのお皿を使ったので3層になってます。

レタス→ドレッシング→レタス→ドレッシング→レタス→トッピング→ドレッシング

です。

 

ではまた〜

 

 

 

f:id:uklion365:20170912023702j:plain