なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

Entries from 2017-08-01 to 1 month

ときめくお片付けをした結果

こんばんは! 今日はいい天気だったので午前中はまたSOS kinderdorfへ行きました。 地下にセカンドハンドショップがあって、少し物色したけど何も欲しいものもなく。笑 まぁドイツにきてからというもの物欲がなくなった私。 去年読んだ本の中に 海外でも出版…

カルボナーラとWestbad

こんばんは! 昨日は途中で息子の夜泣きが始まったので中途半端に終了しました&カルボナーラの 写真がアップできてなかった〜 これが初めて作ったわりには美味しかったカルボナーラです。 材料 ・卵(人数分) ・ベーコン ・黒胡椒 ・パルメザンチーズ ・ス…

日曜日の過ごし方

こんばんは、 今日は午前中旦那に息子と公園で遊んでもらって 作り置きや野菜の下準備とかをせっせとしてました。 私は玉ねぎの皮は全部向いて上のチョンマゲと根っこを残した状態で 冷蔵庫に保管します。 思い立ったらすぐ使えるし、冷えてるからなのか涙も…

手作りグラノーラ

こんばんは! 今日は一日中暑すぎるくらいいい天気でした。 午後からビーチバレーで仲良くなった友達の家で毎年開催されるBBQへ行きました! 今回が3度目、 44人が参加!去年、子供は息子1人だったのが今年は5人に!すごい。 で、ドリンク以外は持ち寄…

今日の晩御飯

こんばんは! ドイツの夏もまだもってます!行かないで〜夏〜 今日は午前中また公園 午後からお友達コースでその後 仕事終わりの旦那とスーパーへお買い物だったので、 夜ごはん準備して出かけました! ちなみにメニューはこんな感じ 玄米ごはん。野菜たっぷ…

朝の日課

今日は私の朝の日課を紹介します。 まぁだいたい7時に起きます。 朝は元々苦手なんだけど、妊娠するとトイレに行きたくなって勝手に 毎朝7時に目が覚めます。笑 水飲んで、顔洗って、日焼け止め塗って、髪をとかして 20分くらいの軽いヨガ 白湯かレモン…

初めて自分で滑り台

こんばんはー! 今日は午前中またBeerencafeに行って来ました。 West is the bestというFBグループのママの出会いの場です。 そのあと日本人のお友達のお家にお邪魔しました! 住んで3年目にしてやっとできたお友達 近所に住んでいるのも嬉しいところですが…

初めて自分で滑り台

こんばんはー! 今日は午前中またBeerencafeに行って来ました。 West is the bestというFBグループのママの出会いの場です。 そのあと日本人のお友達のお家にお邪魔しました! 住んで3年目にしてやっとできたお友達 近所に住んでいるのも嬉しいところですが…

お気に入りオーガニックストア

こんばんは、うめです。 今日は一日中天気が良くて午前も午後も外で過ごしました。 さて、ドイツにはオーガニックストアがたくさんあります。 私たちの朝食に欠かせない100%ピーナッツやアーモンドバターは普段ここで買っています。 メジャーなドイツや…

日本食編 vol.2 TENNO

こんばんは、うめです。 今夜は友達が私の誕生日遅くなったけど祝ってくれるとのことで マリエンプラッツから近い日本食の TENNO に行って来ました。 tenno.info 私はマグロのステーキ(炙りです)を注文 ご飯と炒めた野菜がちょこっとついて25€!ドリンク…

日曜日はBraai!!!

こんばんは、うめです。 日曜日は天気が良ければできるだけ人に会う方です。 なんせミュンヘンは日曜日全てがお休みなのでね。。。 今日はこの間初めて参加した Coffee Meetup で 出会ったママのお家で(驚くほどご近所さん) バーベキューしました。 私たち…

ミュンヘンの日本食材店 + ラーメン屋

こんばんは!今日は土曜日でした! ドイツではレストランやカフェなどの飲食店以外は日曜日営業していないので、 買い出しはだいたい金曜か土曜日にしています。 妊娠中は無性に日本食が食べたくなります。 私が一番よく利用する日本食材を買えるお店 MIKADO…

噴水でも遊ばせます。/ Other stories

こんばんは、今日は暑かったので 午前中近くのショッピングモールの横にある 噴水で息子と遊んで来ました。 濡れてもいいようにプール用パンツのみにしたにもかかわらず 噴水を怖がる息子。 結局一切濡れずにおしまい。笑 まーでも水しぶきと子供達のはしゃ…

Deutsches Museum Verkehrzentrum / 車の博物館

こんばんは、うめです! 今日は息子を連れて友達オススメの車の博物館 Deutsches Museum Verkehrzentrumに行って来ました! 入場料は大人6€ 6歳以下は無料です。 歩きたがる時期なので自由にさせることができて人もすごく少ないし 椅子も至る所にあって私…

ミュンヘン子供の遊び場

毎日毎日1歳3ヶ月の息子と何してるのか 気になりませんか? 私は自分が飽きないように毎日場所を変え品を変え って感じで過ごしています。 公園も違う場所に行けば違う遊具があるし 砂場の日もあれば 噴水で遊べるとこに行ったり 湖や川やプールに行ったり…

バースデーピクニック

こんばんは! 昨日は旦那が企画してくれたバースデーピクニックでした! こっちに来て3年目にようやくできた日本人の友達や ドイツで知り合った各国からの友達とそのパートナーや子供達がきてみんなでワイワイ 楽しかった〜 息子も裸足でのびのび自由に遊べ…

私の誕生日とガールズナイト

こんばんは。 うめは今日で29歳になりました!わーい 20代最後の年だと思うと気合が入ります。笑 ベリー狩りに始まりガールズナイトに終わるという素晴らしく充実した1日でしたー! 今日行った場所は両方オススメ ベリー狩りのところは朝9:30からカ…

赤ちゃんとの遠出に役立つもの

こんばんは、今日は観光案内でノイシュヴァンシュタイン城に行ってきました。 家から車で1時間半のドライブ 1歳3ヶ月の息子との遠出はいつもバッグがパンパンになります。 私のバッグや中身の写真はまた載せるとして 遠出に役立つものを紹介します。 1位…

自分と合う性格の人

こんばんは、今日は何度か気分を害されることがありました。 それも40歳にもなる人から。 まー年齢は関係ないとしても、生きた年数からいうと人間関係どうしてきたんだろう。 自分にネガティブのは別にいいとして 人にまでネガティブな影響を与えるのはど…

アムステルダムから訪問者

今日から4日間アムステルダムから友達が泊まりに来ました。 旦那の友達 私が会うのは今回5度目 1度目は日本で 2度目は南アフリカ 3度目はアムステルダム 4度目はドイツ(旦那さんのみ) で今回、 ストゥリュープワッフルを持って来てくれました私の大…

寝る前の儀式 その1と Mutterladen

できれば毎日ヨガをします。 最近めっきりヨガクラスに行かなくなったので自己流の時もあれば YouTubeを見ながらすることも多い 私のお気に入りは彼女のヨガ www.youtube.com 他にもオススメがあれば教えてください。 今日はMutter ladenに初めて行ってきま…

ドイツで2人目 妊娠!

こんばんは! タイトル通り2人目妊娠しました! 性別は次回の検診でわかるみたい。楽しみ〜 私のカンでは女の子です! 息子を妊娠した時は直感で男の子だと思いました。 LINE電話で父と母に報告。 とっても喜んでいました〜 父はガンです。少しでも長く生き…

妊婦とピラティス

今夜は旦那が晩御飯の準備をして 息子に食べさせてお風呂に入れた本読んで寝かしつけしてくれた。 なんていい人だ。 感謝しています。 その間に私は2年ぶりのピラティスへ! 近所のバレエ教室で夜はピラティスやヨガをやってる 今度バレエも挑戦してみたい…