なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

日曜ブランチ 1日の流れ

こんばんは!

 

今日は友達2家族を自宅に招いてブランチ(という名のランチ)しました!

メニューがブランチなだけで、時間はランチです。笑

 

7:30に息子が起きて

私たち2人は普通に朝ごはん食べて(今日はミューズリーとヨーグルトと豆乳)

息子に本読んだりゴロゴロ遊んで

旦那は9時起床

朝食

そっから旦那は息子と遊んで私は着替えて

ブランチの準備開始

まずは軽くテーブルセッティング

そして食べ物

 

今回のメニューはこちら

・brötchen(小さい丸や四角い形をしたパン)数種類とクロワッサン

・スモークサーモン

・ゆで卵10個

・ハム2種類(プロシュートとサラミ)

・チーズ2種(エメンタールとチェダー)

・オーブンで焼いたカマンベールチーズ

クリームチーズ

・バター

・プチトマト

・きゅうりのスライス

・マッシュルームとベーコンのソテー

・果物(かき。りんご)

・オレンジジュース

ルイボスティー

カプチーノ

 

なんと調理が必要だったのはデカ字の2つだけ!

他は切ったり、ただオーブンに入れて焼くだけだったり

妊婦にとってはとっても楽ちんで

テーブルセッティングもちょっとクリスマスっぽくいい感じ〜💖

 

ただ大人6人子供4人となると椅子が多くなってテーブルが少し狭いんだけど

まぁ子供達は食べたらすぐ遊び出すのであとは大人でゆったりできてよかった〜

 

あと人数が多いとお皿とグラスの数が人数分足りてなかったけどまぁそれも大小使ったりカップルでシェアしたりって感じで意外と大丈夫でした!

 

私たちは基本多く食器を持たないし普段から何種類も小皿を使うことがないので

持ってないんです。

必要性を感じたら買い足すって感じかなぁ。

ものが多いと手入れや置き場の確保が必要だし、めんどくさいことはできるだけ省きます。笑

 

 

デザートは友達の旦那さんの手作りケーキ!

オレンジとレモンのシフォンケーキ?のちょっとどっしりしたバージョン。私はレモンがすごく気に入った〜

うちも私より旦那の方がケーキやお菓子は上手。

 

オーブンのある環境で育ったからかなぁ?

 

みんなが帰ったあとは旦那が片付け

私は息子の寝かしつけ(昼寝)この時14:30くらい

 

息子が寝て私はソファでリラックス

旦那は夕食の準備をして、

早く食べた方が良さそうなバナナが3本あったのでバナナブレッド

(彼はこれが超得意で、私の大好物)

を焼いて。。。

 

気づけば16:30!!

息子はまだ寝てる!そして私は久しぶりにこんなにゆっくりできた!

私『もうそろそろ起こした方がいいかな〜?』

旦那『ん〜そうだね〜。まぁもうちょっといいんじゃない?』

 

というやり取りをしてると17時前に起きた!笑

 

壁越しにわかるんでしょうか。

 

ちょっと遊んで夕食〜

旦那がキッチンも全部片付けてる間に私は息子と息子の部屋のおもちゃを片付けて

旦那が息子をお風呂に入れて、(今日は簡単にシャワー)

その間に私は息子のパジャマ、お風呂上がりの白湯、絵本を準備

お風呂上がりの息子にボディクリームを塗って

パジャマを着せて

歯磨きをして

おやすみのハグ

旦那もパジャマに着替えて登場。

ここからは旦那が本を読んで、寝かしつけ

私はシャワー

もうお風呂上がりに足の裏にクリームが塗れないほどお腹が大きくなりました。。。

 

夜は一緒にテレビを見て

最近見てるのはパニッシャー

http://utbblogs.com/home/bradu25/public_html/wp-content/uploads/2017/11/The-Punisher-1-600x416.jpg

MARVELシリーズです。

私はアクションものも好き。

 

で、本を読んで寝る。

 

 

2人目の予定日まであと34日!

このまとまった睡眠時間が取れるのもあと34日!

もしかしたら短いかも。2人目は予定日よりも早く生まれると聞きました。

息子も予定日より4日早かった。

 

どんな生活になるのか全くわかりませんがとりあえず今は生まれるまで楽しみまーす

そしてできるだけリラックス〜