なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

寒くなってきたドイツでの私と息子の朝食

こんばんは! 

今朝は少し咳をし始めてしまった息子が6時に起床。

 

昨日から息子の部屋のドアを私たちが寝る前に少しだけ開けておいて、もし目が覚めたら私たちの寝室にいつでも来れるようにしておきました。

すると、朝ジムに行くために6時に起きる旦那がトイレに行った音で起きてしまい、私の寝るベッドまでダッシュでやってきました。笑

 

それはそれで可愛かった〜❤️

 

伝統的なドイツの朝食&夕食は『Kaltesessen カルテスエッセン』と呼ばれる冷たい食事が基本です。でもそれを病院でしか体験したことのない私にはなんとも言えませんが、職場の同僚などはよく朝ごはんにパン屋で買ってきたパンに、バターたっぷり塗って、その上にチーズを乗せて食べてました。暖かいのは飲み物だけです。

病院でもそうでした。

 

日本人の私にとってきつかったのは産後の病院食。

朝焼きたてなのかもしれないけど冷たくなった全粒粉のパン2枚にハムとチーズが1〜2枚ずつ。バターとジャムと、きゅうりのスライスが2枚にブドウが3つポツン。

それに暖かいハーブティーか紅茶かコーヒーって感じの朝食でした。

産後の回復には程遠い食事内容。。。

おにぎりとかあったかいうどんとか食べたい!と何度思ったことか。笑

まぁこれも経験です。

でも助産師さんや病院自体はとてもよかったです。

 

 

で今朝の流れは、息子はお腹空いたらしく待っていられないのでバナナを一本。

食べてる間に急いで朝ごはんの準備

今朝はオートミールにしました〜(朝食は私の気分で決めます)

https://www.instagram.com/p/BZAmry1hIxD/

またまた大好きなイチジク登場!

オートミールはドイツ語で『Haferflocken ハッファーフロッケン』と言います。

同じ量のお湯でグツグツして後から豆乳『Soja milchソヤミルヒ』を混ぜて

イチジク『Feigeファイゲ』とギリシャヨーグルトとアガベシロップをかけました。

美味❤️

 

息子もペロリ。ジムから帰ってきた旦那の朝ごはん(スクランブルエッグ&トースト)も食べてました。笑

 

ではまたあした〜