なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

赤ちゃんの寝かしつけ方法

こんばんは!

母になって1年と4ヶ月になろうとしています。

生まれて2ヶ月目から色々試しました。

スリープトレーニングという名の

おやすみと言って部屋を出る

3分後に戻る

また出る

5分後に戻る

また出る

を繰り返し少しずつ間隔をあける

眠る

 

荒っ!!!!!

今考えると少し残酷ですね。

でもその時期の私たちには色々試してみるしかなかったな〜

なんせ最初の3ヶ月ほどは私は1日に合計で5時間寝られればいい方で、大変でした。

友達には「顔がグレーだよ」と言われるくらい

血色悪いし、髪は抜けるし、乳首痛いし、搾乳機も痛いし。

極限生活です!笑

 

話を戻して、

今日はもうすこしで1才半になる息子の寝かしつけ方

今私はどうしているのか?

 

それはとってもシンプルです。

 

サイクルはこんな感じ

 

 夕食

   ↓

  お風呂

      ↓

   歯磨き

      ↓

絵本2冊〜3冊(昼の寝かしつけの時も読むけど1冊だけ)

   ↓

電気消す

   ↓

ぬいぐるみを両脇においておやすみという

   ↓

しばらく一緒にいてもこもこ動くようだったら部屋を出る

   ↓

5分くらい待つ

   ↓

旦那出動

   ↓

背中ポンポン(体にくっつかないのがポイント! 部屋を出る時が楽です。

   ↓

だいたい5分くらいで寝る

 

という感じでございます。

 

夜中に起きることはもうほとんどありません。

泣いても少し待って自分で寝る時もよくあります。

 

卒乳したのは1才ちょうどでした!

授乳がなくなったのは大きな変化で、私はとっても気が楽になりました!

 

では今日もまとまり感のない記事でしたが、またあした〜