なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

妊婦と1歳児の生活スケジュール(変わった1日編)

こんばんは!

今日はとっても変わった1日でした。

天候は雨が降ったり止んだり。

では私たちの今日1日を紹介します。

ちなみに今日旦那は家で仕事をしてました。

 

 それでは!

 

 

〜妊娠20週目&1才3ヶ月の息子の1日〜

 

6:50 私はトイレに行きたくて目がさめる(妊婦にはつきもの)

 

7:00 息子が起きる(息子は自分の部屋で寝ています。足を触ってびっくり冷たい!昨日寝かしつけてくれた旦那が窓を少し開けたままでした。少し咳してた)

 

7:10 息子に4分の1バナナをあげつつ朝食作り。彼は起きてすぐから何か食べたがります。

 

7:30 みんなで朝食

今日の朝ごはん私はオートミール(フラクスシード、シナモン、ピーナッツバターパウダー、レーズン、バナナ、プルーン、豆乳)

旦那と息子はほうれん草入りスクランブルエッグとトースト、チーズ

 

8:00 食べ終わって片付け、息子は自分で遊び出す

 

8:30 歯磨き、オムツチェンジ、着替え

 

9:00 散歩に行こうとするも雨が降り出したので、階段の上り下りに付き合う

 

いつもは11時ごろ昼寝に入るけど今日はもうここからいつもと違った。。。

 

9:30 不機嫌になったので本を読んでみる

 

10:00 息子昼寝(部屋はシャッター閉めて暗くします)

 

10:30 友達が遊びに来る

 

11:30 息子起きる、友達の子供と遊ぶ

 

12:00 みんなでランチ(子供達は野菜の豆乳シチュー、私たちはチリコンカン)

 

13:30 友達帰る

 

14:00 息子がまた寝た!!(お昼寝は1日一回がここ2−3ヶ月ずっとだったのでこれは久しぶり、もしかして朝の咳が関係あったのかな。数回しかしてなかったけど)

 

この隙に私は30分一緒に昼寝をしてから晩御飯と旦那の弁当を準備 

 

なんと

 

17:00 息子起床!(きっと風邪の始まりをやっつけていたのね)

 

18:00 私と息子で夜ご飯 (ご飯、味噌汁、にんじんしりしり、白菜ナムル、チンジャオロース)

 

19:00 一緒にお風呂(定番はココナッツオイルを入れます。湯上りお肌しっとり、ボディークリーム塗る手間が省けます)

 

19:30 息子の部屋に移動して少し遊んで、本読んで、ゴロゴロ

20:00 電気を消して、オルゴールを2回流して、寝たふり

20:30 寝たことを確認し、息子の部屋を出る

 

そっからはフリータイムです。

最近はおかし作りが好きな旦那と Great British Bake Off をまた見ています。

音楽のチョイスといい作る過程といい、このワクワク感がたまらん。

大好きです。食べるのが好きな人にもおすすめ、でも空腹で見てはいけません!笑

www.bbc.co.uk

夜はだいたいいつもこんな感じですが、今日の昼寝の多さには少し驚きと嬉しさと。笑

 

書いてませんが、息子の飲み物は水です。寝起きと夜寝る前は白湯にしています。

私も基本一日中水。食事の時やおやつを食べるとしたらお茶(ルイボス、玄米茶、番茶、ハーブ系)コーヒー飲むのは旦那だけです。

 

2人目が生まれるんだな〜と胎動を感じるたびに思うことは楽しみな気持ちと、夜の自由時間がなくなって、寝不足になって、と、一度経験した分予測ができるので、少し気持ちの準備ができますが。まぁ近くに頼れる家族がいないので大変になること間違いなし。またその時はどんな感じか包み隠さず書くつもりです。ふふふは

 

ではまた〜