UKLION in Munich

今のところ毎日更新中!

赤ちゃんとの遠出に役立つもの

こんばんは、今日は観光案内でノイシュヴァンシュタイン城に行ってきました。

家から車で1時間半のドライブ

1歳3ヶ月の息子との遠出はいつもバッグがパンパンになります。

私のバッグや中身の写真はまた載せるとして

遠出に役立つものを紹介します。

 

1位 *プレツェル・・・ドイツおなじみの塩の粒がついたパン

 塩は全部外して与えます。

 これが魔法のように車の中やまたは飛行機の離着陸の耳抜きに役立ちます。

 そしてパンくずもほとんど出ないのでオススメ

 

2位 *飛び出すまたは音のする絵本

 日本で500円くらいで売られてる手のひらサイズの小さな飛び出す本は持ち運び

 に便利で最低でも10分は喜んでます。

 音のする本、ボタンを押すと子供の歌が数曲流れる本。喜ぶし、聞きながら寝る

 ことも

 

3位 *おもちゃとは関係ない初めて触るもの特にボタンがついてたりするもの

 リモコンやキーホルダーなどなど

 

そして忘れてはいけないのがやっぱり食べ物

でもできるだけ砂糖の入ったお菓子は休みの日や外では食べてもうちでは上げないようにしているのでバナナやリンゴ、スチームしたグリーンピース、フルーツピューレや

ドライフルーツ、手作りオートミールマフィン、ライスクラッカーなどなどをおやつとして。

お昼ご飯、長い日になりそうな場合や予定がわからない時は晩御飯のぶんまで持って生きます。

主に野菜スープを暖かいままスープジャーに。

冷凍ストックしておいた離乳食(だいたい多めに作って残ったのを小瓶に入れて冷凍)

を夜ご飯用&果物などの保冷剤にもなる。

を持って行きます。

 

私はできるだけミニマルにでも1つ2役みたいなのが好きなので日々試行錯誤。

でもその日の行動を少し考えてパッキングしています。

 

ではまたあした〜