UKLION in Munich

ドイツで旦那と息子と楽しくほのぼの育休生活していました。そんな中2人目を妊娠。大きくなって来たお腹につぶされそうな毎日の奮闘記&ミュンヘンの生活情報記録です。

Spielhaus & Jungend farm ドイツ冬の遊び場

こんばんは!

久しぶりのブログになってしまったー!

 

旦那が2週間の休みを取ってくれて家にいる間、とにかく家事には関わらずできるだけ授乳と上の息子がヤキモチ焼かなくてもいいように楽しい時間を過ごすのと睡眠に専念していました!笑

 

その甲斐あって、体は順調に回復し午前中は2人を連れてプレイグループに行けるほどになりました。

 

しかも私の運転で!子供2人は後ろで!

 

今日は昨日知り合ったママが教えてくれたプレイグループに行きました。

spielhaus-westkreuz.de

 

月曜と火曜の 10:00〜12:00 まで

 

最初は輪になって座り、普通のプレイグループと同じように歌を歌います。

(もちろんドイツ語。でも来てる人はほとんどドイツ人意外だった)

 

ちょうど来週はファッシング(仮装のお祭り)なので仮面を作る工作する用のテーブルとおやつ食べたりできる用のテーブル

 

おもちゃがたくさんと本、滑り台もありました。

 

息子は初めての場所で子供もたくさんいたせいかすごくシャイになってました。

 

ここはコーヒーが50セントだけで、あとは全部無料です!すごーい

 

帰って昼ごはん食べてお昼寝して、

 

おやつ食べて

 

夕方1時間だけ近所に住む友達に誘われて牧場&公園に行きました。

www.jugendfarm-muenchen.de

 

ここも無料。

 

うさぎやモルモット、ヤギ、羊、ウマ、ポニー、ブタ、がいました。

 

f:id:uklion365:20180207052019j:plain

 

息子はどれを見ても『ピッグ!ピッグ!』と言って喜んでました。笑

 

公園みたいに遊び場もあります。

おもちゃも。

たまに焚き火で棒にさしたパンを焼くこともあるそうです!

 

外だから寒かったけど、夏はもっと来よう〜!

 

 

明日は車で30分のところに住む友達の家に行って来ます。

日本では1時間でもなんてことなかった距離だけど、子供2人&海外

というハードルがかなり上がったドライブです。

上手くいきますように。。。笑

おやすみなさーい!