なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

ドイツの病院食はひどい?!/おっぱいの出がよくなるお茶!

出産するなら産後の食事が豪華な日本がいい!!

と思うのは日本人だけでなく海外の人もそうみたい!

 

実際私の友達も何人か言っていた。

 

いろんな国の産後の病院食を比較する記事があったんだけど日本はずば抜けてグルメ

 

今度5月に出産予定の友達は日本に帰って出産すると決めている。

 

食事面、羨ましいな〜

 

今回は私が2度出産を経験したミュンヘン Pasing にある病院

www.helios-gesundheit.de

 

の病院食をご紹介!

 

出産後最初の食事から

 

1日目朝食

f:id:uklion365:20180122184347j:plain

え?!っと日本人なら誰もが思うことでしょう。

ええ。これだけです。飢えます。

バターにチーズ、、、乳腺炎になりそうです。

 

と思いきや、疲れ切っていて消化する体力もほぼないので飢えません。

そしておっぱいも最初の3日は出ないので乳腺炎の心配もなし。笑

 

 

1日目昼食

f:id:uklion365:20180122184410j:plain

肉、ポテト、カリフラワー、ハーブティー、レモンケーキ

色とりどりの野菜とかそういう発想はないの?って思われますか?

そうですよね。食欲は見た目から、、、でも味は悪くなかったです。

 

1日目夕食

f:id:uklion365:20180122184424j:plain

うーん。カルテスエッセン。ドイツですね。夜は日本人として温かいものが欲しいところ。唯一お茶が胃を温めてくれます。笑

 

 

2日目昼食

f:id:uklion365:20180122184441j:plain

え? と思いましたか?

はい。私もそう思いました。

 

この緑色はほうれん草。味は美味しかったけど見た目が。。。苦笑

 

 

2日目夕食

f:id:uklion365:20180122184503j:plain

野菜好きな私としては嬉しいけどさ、これはランチがよかったな〜

夜はやっぱり温かいのがいいよ〜😭

 

本当にこれでドイツ人は満足しているのだろうか?

それとも病院としては体の回復第一なので消化が負担にならないようにこんなに少食にしているのか。どうなんでしょう?

 

 

 

3日目朝食

f:id:uklion365:20180122184517j:plain

なんだか3日目になるともうカルテスエッセンに慣れて来た。

そしてもし自宅でもこれだったら朝も夜も準備も片付けも楽だよな〜笑

 

 

3日目昼食

f:id:uklion365:20180122184535j:plain

クリームパスタ。このショートパスタ、、、ふにゃふにゃ。。。

 

いかがだったでしょうか?

 

 

これがドイツの病院食です。

この病院に限らず、私が他にもちょっとした手術で入院した他の病院も

食事は基本的にこんな感じでした。

朝夜はカルテスエッセン(火を使わない、冷たい食事)

ランチだけがあったかいメニュー

 

まぁだから入院期間が短いというのも納得できますが。

だって早く家に帰って温かいものが食べたくなるでしょう。笑

 

 

食事の時や合間には基本的にずっと水かお茶を飲んでたんですが、ドイツにはStill teeというおっぱいの出が良くなると言われるハーブティーがあります。味も香りも別に悪くないので私は入院中に限らず前回も今回も毎日のように飲んでいます。

 

https://media.rossmann-cdn.de/product/410/442/003/4104420038486_E_1_4.jpg

前回の授乳期間中はこれが一番好きでよく飲んでました。

他にも試したのはこちら↓

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81okX0mjrDL._SL1500_.jpg

https://media.meindm.at/asset/dmshop/product_seo_big/ffffff/babylove-mama-bio-stilltee-kraeuterteemischung--10019746_B_P.jpg

https://cdnssl.nu3.de/DE/product/weleda-bio-stilltee-20-beutel-47371-2886-17374-1-product.jpg

今回もまたいろんなメーカーのを試してみまーす!