UKLION in Munich

ドイツで旦那と息子と楽しくほのぼの育休生活していました。そんな中2人目を妊娠。大きくなって来たお腹につぶされそうな毎日の奮闘記&ミュンヘンの生活情報記録です。

今日の朝ごはん。/ 2017年もあと13日!!

私の朝ごはん。

 

昨日のブランチの残りのクロワッサンを温めて

 

ハムとチーズ、きゅうりのスライスをサンド。

 

f:id:uklion365:20171219035751j:plain

レモングラスティーと一緒にいただきました!

 

相変わらず、旦那と息子はスクランブルエッグとトースト。

 

 

ところで今日は今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

を書きたいと思います。

 

みなさんは年末の予定決まってるんですか?

私は今年は気分と流れに身を任せようと思います。全く予定立てません。

なんせ臨月に突入

キンキンに冷えたミュンヘンの街中で破水したくないし〜笑

 

ちなみに去年の年末はミュンヘンの中心部

マリエンプラッツで打ち上げ花火をしました。

そこら中で飛び交ってるんです。

音もすごいし、人もすごいし、流れ弾ならぬ流れ花火に気をつけないと危ないし、何と言っても煙たい。笑

でも花火大好きな私にとって、日本みたいに夏祭り&花火大会がないドイツで

年末の花火は煙たくても寒くても見て打ち上げて楽しいです。

 

息子はその頃家で寝ていたので旦那の両親がお留守番してくれました!

 

さて、私が今年中にやっておきたいこと。

それは

 

1・ 引っ越してくる旦那の弟夫婦との共同生活をスムーズに過ごすための

   ルールを話し合うこと。

 

2・ クリスマスマーケットを楽しみ尽くしておくこと

 

3・ 家族写真をとってもらうこと

 

4・ 生まれてくる娘の服、ベッドを置くため私たちの寝室を模様替え

 

5・ 家族とクリスマス〜年末楽しい時間を過ごすこと

 

6・ ラクレットしたいな〜

 

7・ ハリーポッターを読み終える(あと60%)

 

8・ 友達にクリスマス&お正月メッセージor ビデオを送る

 

9・ 新しいパジャマとトップスを買い足す(時間と気力があれば。笑)

 

こんな感じでしょうか。

 

ちなみに9番目のはオンラインが一番楽でいいんだけど、何と言っても私の身長は152cm いつもネットで買っても結局サイズ感、デザインが体にしっくりこないことが多いから返品になってしまうことが多いのです。

 

トイレ近い&お腹がよく張るので買い物にゆっくり行ってられないし〜

 

でもあれもこれも欲しいっていう年齢の頃とはかなり買い物するときの目が変わりました。

 

あと、項目に無いように年末大掃除は基本やってません。

最低月に1回は年末大掃除感覚で集中的にやってるので

子供はいても家はわりと綺麗にできます。

 

年末にドイツに住んでいて残念なのはお正月ならではの

お雑煮、おせち、おしるこ、お餅を好きなだけ、年越しそばといったものが食べられないこと。

 

私おせちはあまりファンでは無いけど

 

お餅大好きなんです。

 

あのお正月1週間3食の中で1回は必ずお餅があるのが嬉しい。

私は間食ももちピザとかできるタイプ。笑

 

 

でも年末に日本に帰るのは気が引けます。

なんせ私の実家は日本家屋。暖房が付いてない部屋は、家の中が寒すぎる。

外より気温低いんじゃないかと思ってしまう!!

だったらモチより暖を取ります。今は。

でもできれば5年に1回くらいは年末に帰ってみたいな〜