なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

揚げないチキン南蛮!

こんばんは!

今日は朝6:30起床。

昨日から絶食していた旦那の腸内チェックが終わる頃に病院に迎えに行くため

(麻酔を使っての検査だったので一人で帰っちゃいけない。日本でこういう検査する時って1泊とか半日病院にいるのかな?)

 

お腹空きすぎて今にでも倒れそうと言いつつ朝7時に家を出たのでチェックの後すぐ食べれるようにスクランブルエッグ&アボカド全粒粉サンドを作って持って行きました。

 

2分で完食。。。

 

 

Rischart (ミュンヘンのいたるとこにあるパン屋さん)見たことある人多いはず

http://www.we-shoplight.de/wp-content/uploads/2012/02/36_Rischart_2011.jpg

で Nussschnecken(ヌスシュネッケン)

 ナッツ入りデニッシュパンにシュガーコーティングした甘〜いパン

 

ちなみにNussはナッツ Schneckenはへびという意味

 

https://www.gutekueche.at/img/rezept/2140/nussschnecken.jpg

を買って食べ、とりあえず満足したようでした。

私はシュガーコートしてある系のパンは苦手です。

 

家に帰ったあとはまだ麻酔が残ってたみたいで2時間ほど爆睡。

息子も帰り道ベビーカーで寝てくれたのでベッドに移動させこちらも2時間 爆睡。

 

 

その間に私はリクエストされたチキン南蛮を作りました!

 

これ簡単でめっちゃ美味しい!

 

油で揚げないので片付けも楽。

 

作るのはこれが2回目で前回少し甘かったので砂糖は大3→2にして

サラダ系がなかったのでピーマン入れました。

 

見た目酢豚っぽくなっちゃったけどまぁ美味しかったからいいでしょう。

 

ちなみにドイツのマヨネーズは瓶入りで甘めなので大さじ3→1にして

ギリシャヨーグルトを大さじ2入れました。

 

ヨーグルトはコクが出ておいしい

 

 

レシピ参考 ↓

cookpad.com 

 

基本玄米か白米に黒米をミックスして炊いています。

プチプチ感がおいしい😋

 

 

3年半前に日本から炊飯器買って持って帰りました。

そしてこっちで変圧器(100€くらいしたかな)を購入。

炊飯器って。便利ですよね〜あるとないとでは大違い。

 

ちなみに白米以外のお米は実家に帰った時もらって帰っています。

父の方針で無農薬。これってとってもありがたい。

 

無農薬玄米&黒米は高くて普通買いません。

 

あとは豆腐とネギとめかぶの味噌汁。生姜入れるの忘れた。。。

 

f:id:uklion365:20171011025658j:plain

 

和食最高〜

 

チキン南蛮は和食?まぁ日本食ですよね。

 

あと1週間で日本食ざんまいになれる〜楽しみ〜✨

 

 

妊婦だからって自分を甘やかせるけど動けなくなったらおしまいです。

帰ってからの生活に支障をきたす恐れがありますので

体重の急激な増加にだけ気をつけなくては。。。