なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

🍄ドイツの森へキノコ狩りに行ってみた🍄&ポッシュなカフェ 素敵なケーキたち

こんばんは!

昨日は友達に誘われて車で15分ちょいのところにある森へキノコ狩りに行ってきました!

紅葉して綺麗な木々が並ぶ道を少し行くと。。。f:id:uklion365:20171005031421j:plain

たまたまマッチングになった旦那と息子のコーディネート

この右側には公園があって子供達が遊んでました。

私たちは少し早く着いたので友達待ってる間に息子も少しだけ遊んで喜んでた

 

こんなにコケの広がった綺麗な森があります!

f:id:uklion365:20171005031508j:plain

コケ大好きな旦那はきのこそっちのけでコケ狩りしはじめました。笑

でも本当にもののけ姫の森みたいで、歩いててもフッカフカの苔に足を優しく包まれる感覚がたまらん💚

 

息子もたくさん歩き回る。

急斜面はなく全部見渡せるような真っ平らな森だったので転んでも心配なし。

ただ毒きのこに触ってその手を口に入れないようにだけ注意!!

そうこうしているとしめじ?!と一瞬思うようなきのこを発見。

 

f:id:uklion365:20171005031559j:plain

きのこマスターの友達に聞くと

「これは食べられないよ〜」

とのこと。

 

するとなんだか見たことない色のきのこたちが出現!!

f:id:uklion365:20171005031523j:plain

             水色きのこ

 

f:id:uklion365:20171005031555j:plain     赤いきのこ

 

f:id:uklion365:20171005031504j:plain

   穴あき!

 

これは日本でも見たことあります。

踏むとこながこの穴から粉がブワッと出てくるんです〜

ちなみにこれらは全て食べられない&毒ありのきのこたちなんだそう。

まぁ素人でも赤や青のきのこはさすがに取って食べようとは思わないよね〜

 

赤ずきんちゃんのように

大と小のカゴバスケットをさげてキノコ狩り。ランランフンフン鼻歌でも聞こえてきそうに歩く友達夫婦&5才の娘の後ろ姿はなんともメルヘンチック。

 

その後ろで必要なかったと後悔しつつも持ってきてしまったベビーカーを進んでは運び

また歩いては戻って運び

苔狩りも並行する旦那。

好奇心旺盛にどこまでも我が道を歩きコケまくる息子を立ち上がらせまた歩き出す息子について行く私。。。

 

 

と、まだまだ森を進んで行くと

もうこれでもかというほどわんさか

f:id:uklion365:20171005033212j:plain

わんさか!!!

f:id:uklion365:20171005033217j:plain

さすがドイツ。

ビールの量も多ければきのこの量も多い。笑

 

ちなみにこのきのこは傘の部分だけ食べれるらしいけど、少しヌルヌルしてるそうです。

 

食べれるきのこはぽいぽいカゴに入れてってしまうので写真撮り忘れ。

帰って洗ってそのまま全部調理してしまった。笑

 

『もう十分だね〜少しお茶でもして帰ろっか〜』

とこの森から車で3分ほどのところにある

ポッシュなカフェへ行きました。

こちら ↓

Konditorei » Konditorei Widmann

ケーキはどれも輝いてました

日本では綺麗なケーキが普通だけどドイツのカフェは結構大雑把なところが多く

1カットもでかい。

そして日本のようにフルーツたっぷりとか柔らかくて生っぽいケーキよりどっしりめのタルトみたいに焼いたケーキとかスポンジ系が多い。気がする。

私たちはザッハトルテラズベリーとクリームのケーキを注文。

ココア ドイツ語では Heisse schokolade(ハイセショコラーデ)が飲みたかったけど豆乳またはラクトスフリーがなかったので(牛乳飲むと下痢になるんです)

紅茶にしました。

 

収穫したきのこはペペロンチーノ風にして美味しくいただきました♡

f:id:uklion365:20171005031426j:plain

きのこのペペロンチーノ

にんにくたっぷり

サイドは作り置きしておいたポロネギとじゃがいものポタージュ♡

寒い季節はポタージュスープとかシチューとかがたまらなく美味しいのです〜

 

ではまたあした〜