UKLION in Munich

今のところ毎日更新中!

ミュンヘン お城の中にあるインターナショナル図書館

こんばんは! 今日ミュンヘンは祝日でした!

午前中はゆっくり

午後はとっても素敵な森へ行きました!その話は明日書きます♡

 

少し前にSchloss Blutenburg (ブルテンブルグ城)に行ってきました!

www.tripadvisor.jp

ここには何度か散歩しにきてますが、友達がお城の中に日本語や英語の本があるんだよって教えてくれたので行ってみました!

中に入るとすぐ貸し出し&返却用のカウンターがあり、なんと費用は無料です!!

でも今回は何も借りませんでした。

1ヶ月日本に行くので、返却しにくるのが面倒だった。笑

 

中にはキッズスペースのような場所もありました。

コートをかけて置ける場所もあるしトイレもあるので便利。

 

年齢別にドイツ語の本があって、あとは国別になっていました。

日本語と英語以外にもフランス、イタリア、スペイン、中国、韓国などなど多分ドイツに住んでいる外国人のほとんどの言語があったんじゃないかな。

 

息子に追われてゆっくりみている暇はなかったけど、日本語の本も子供向けから小説まで結構たくさんあってびっくりしました。

 

また来よう。

ちなみにこの図書館を出てすぐのところには小さな湖?池?があり、いろんな水鳥がいて息子は喜んでました!

 

  

 

f:id:uklion365:20171004032451j:plain

 

ドイツにいながらも日本の本に触れられるってやっぱりなんかホッとします。笑

 

ではまた明日〜