なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

妊娠23週目の定期検診!

こんばんは!今日は1日がなんともあっという間でした。

 

今朝8:45に近くの産婦人科で4週間に1回の定期検診

残念ながら今回も性別はわからず。えーん

楽しみだったんだけどな〜

でも来月、旦那の母がスウェーデンから来ることになったので一緒に来てもらう予定です!その時に性別がわかればいいな〜

 

23週目の赤ちゃんはマンゴーくらいのサイズらしいですよ!

http://www.healthline.com/hlcmsresource/images/topic_centers/pregnancy/week23_YourBaby_mango.png

 

ちなみに息子の時は羊水の検査をしたので4ヶ月くらいの時にもう男だということがDNAでわかりました。

でも今回羊水のチェックはしないので(お腹に直接針を刺して羊水を摂取するのでめっちゃ痛かったし周りの友人には「35才以降でもないのになんでしたの?!」とびっくりされました。障害がないかどうか分かるしというドクターの勧めで、保険が効くので別にチェックしてもいいかと思いました。今となってはいい経験。)

 

ちなみにドイツでは普通の保険に入ってる人は病院で受診するのも予防接種なども基本保険で賄われるので病院に行ってお金を払うことはまずありません。

歯医者もそうだし、私は耳の上あたり頭蓋骨にできた軟骨を摘出する手術をした時も無料(保険で100%カバー)でした。何泊入院したかで宿泊費用は払いますが、日本に比べるとそれも断然安い。

でも食事は驚くほどとーっても質素です。

まぁないよりマシですが。

 

ドイツでは足骨折したというギプスつけた若者が松葉杖で街中を歩き回っていたりするのもよく見かけます。日本だったら絶対安静ですが、こちらでは怪我しても産後でも動いた方が良いというのが基本みたい。

なので産後も普通分娩なら2日3日でもう退院です。

帝王切開した人でも5日から1週間程度。

 

産後1ヶ月は安静にという風習も特になさそうで、産後のママもわりと気分転換に外出しています。

 

日本で産んでみたいという気持ちも強くありますが、こればっかりは叶わぬ夢です。

何と言っても産後の手続きやお金関係がめんどくさそう。笑

まだ海外在住だけど日本で出産したという方にはあったことないのでわからないけど

できるのはできそうですですよね。

まぁこれは自分の妹に期待しよう。

 

そんな感じで、今回は性別わからなかったので次回の検診

10月13日になりました。

日本へ出発する4日前です!

飛行機での息子をできるだけ泣かせない&寝かせる対策も準備しないといけないし

お土産も準備しておきたいし、何かと忙しくなりそうです!

がんばろー!

 

ではまた明日〜