なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

ドイツRathausで免許更新?! & 今日の晩御飯

こんばんは!

今更ですが、自分の運転免許証が旧姓だったことに気付きました!

 

2人目が生まれたら運転しようと思ってるので、

で、この前車も注文したので

 

今朝は市役所へ行ってきました!

ちなみに市役所はドイツ語で Rathaus(ラットハウス)

 

私はドイツに来てからもう何度となく市役所に来ていますが(初めの頃は特に住所登録とか)

いつでもどんな時でも激混みで、1時間以上待つ確率が70%です。

早朝に行っても最低30分は待つ。

というぐらいとにかく1人1人の処理が遅い!

なので、息子のおやつも万全にしていきました。

が、今回

なんと5分で終了!

 

というか受付だけで話が終わりました。笑

 

やり取りはこんな感じ

 

私:「運転免許証の名前が旧姓のままなので更新しに来ました。どこに行けばいいですか?」

受付:『あら、しなくてもいいわよ? あなたが望むんなら〇〇に行けばいいけど』

私:「え?そうなの?!」

受付:『ええ、私も最近結婚したので、変えなくちゃと思ったんだけど確認したら必要ないって言われたの』

 

とのこと!

* たとえ運転免許証が結婚前の旧姓でもパスポートが新しい名前になっていれば問題ないそうです!

 

わーい!

朝9時、今日の午前中丸つぶれを想定していたことが全て終了し暇になった私。

さーて息子の昼寝まであと2時間。何しようかな〜と思いつつ

近所のショッピングモールに入りました。

天気がよかったとはいえ今朝は少し寒かったし(現在ミュンヘンは9−12度くらいです)旦那が通り道で乗せてくれるというので慌てて出て来たせいで息子のジャケットを忘れました。笑

 

モール内には入れるんだけど、ほとんどのお店が開店するのは10時から。

なので人のほとんどいない広い場所で息子を好きなだけ歩かせられました!

これはもう素敵です!笑

何より私が楽できる。

床も綺麗なので服も汚れない✨

冬は大活躍しそうです。笑

 

たっぷり遊ばせて帰宅

11時には寝ました!

私は添い寝してたのでむくっと重い腹を持ち上げて

晩御飯の準備

午後は友達のお家にいく約束だったので息子が起きたらすぐ食べさせて出かけて

帰ったらすぐ夕食が食べられるように(母になってからというもの常に先を考えて行動しています。)

材料だけ切っておいてタレを混ぜ合わせておいて終了!

 

ランチは息子が起きる前にバゲットにアボカドとバルサミコ、トマトを乗せたのを2切れとかぼちゃのポタージュを食べました。

で、今日の晩御飯は鮭のチャンチャン焼き〜!

レシピはこちらを参考にしました!

cookpad.com

お酒は白ワインで代用

みりんはなかったので使いませんでした。笑

あと味噌を大さじ6も使いたくなかったので大さじ3にして

その代わりに醤油を大さじ2いれました。

 

そしてこっちのスーパーでよく売ってるキャベツはめっちゃ硬いんで(たまーに日本の春キャベツみたいなのもあるけど)

このシワの多い柔らかいキャベツを使いました!

http://i1.wp.com/pikusi.net/wp-content/uploads/2016/11/703310137dce14a9c076e2eac97992a7.jpg?resize=259%2C194

めっちゃ美味しかった!

ちゃんちゃん焼き野菜がたくさん食べられてバターでコクが出るのでご飯にも合うし

何よりやっぱり日本食は最高です。

 

ではまた〜