なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

日本の本がたくさん!ミュンヘン図書館

こんばんは!

 

昨日はミュンヘンの中心部に位置する日本語学校の補習校の図書館に行って来ました!

日本の本が手にとって読めるなんて嬉しい!

しかも本の多さにびっくり。

あとは日本人がこんなにいたんだということにもびっくり

近所に住むお友達のママたちにも何人か出会いました。

お子さんたちがみんなこの図書館の向かいにある補習校に毎週土曜日通っているそうです。

息子はまだまだ先の話だけど、とりあえず興味があったし

何よりたくさんの本を日本から買って帰る必要がなくなると思い入会!

年会費は20ユーロでした。

私は今月9月からの入会になるので、3月には1年が終わって4月にまた来年分を払うことになるらしいですが、まぁいいでしょう!

子供から大人向けの本まであって、漫画や雑誌、DVDなどもありました!

 

貸し出し期間は

 

 本  ・ 10冊まで 4週間

  雑誌   ・    2冊      2週間

  DVD     ・     1点     2週間

 

という感じになってました〜

 

 もっと早くここのことを知ってたら、息子の産後日本から手伝いに来てくれた母も日本恋しさに嘆くことなかったのになぁ〜。

 

まぁ、いいでしょう!

 

こちらがその図書館

www.hoshuko.de

日本に帰った気分になりますよ。笑

ただ開いてるのは補習校がある土曜日だけだそうです。

でも行って見る価値は十分にあり!私は本大好きなので、おすすめです!

ドイツ人も何人か見かけました(お父さんかな?)

 

ではまたあした〜