なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

意識しなくても臨機応変になるママ生活

こんばんは!

今日も雨でした!

今日は毎年恒例のミュンヘンに住む南アフリカ人のテニストーナメントに行くつもりが、雨だったのでキャンセルに。

なので予定のなくなった私たち。

午前中はスーパーへいつもの買い出し(買い物は週に一度で済ませています)

急遽午後は近所に住む友達と旦那はスカッシュへ

私は奥さんと一緒に息子たちとお家で遊ぶ予定だったんですが。

息子の昼寝がずれ込んでしまい結局家にいました。

でも時間を無駄にはしないわ!

と、買って来た食材たちを下ごしらえ。

いつものように

 

玉ねぎ → 皮をむいて冷蔵庫へ

 

ブロッコリー 上の部分→ スチームまたは茹でて冷まして密閉容器へ

      茎の部分 → 硬い皮は切り落として小さくしてスープとか、今日はチリコンカンの中に投入。誰も気づかず食物繊維倍増です。

 

ねぎ → 使い勝手のいい大きさに切ってジップロックに入れて冷凍

 

ポーリー(ポロネギというのかな?)→ 切って炒めて密閉容器へ

 

同時進行で今日は肉味噌、チリコンカーン、を作り置き。

 

ランチは私と息子は昨日作った野菜たっぷりチャーハン

旦那にはジャーマンポテトの残りを使ってポテトグラタンにしました。

 

そして夜は今朝買った新鮮そうなエビを使って!笑(ミュンヘンは海から遠いので新鮮な魚はあまり手に入らないし種類も少ないのです)

 

プリプリエビとトマトのパスタを作りました!

f:id:uklion365:20170904043219j:plain

おいし〜〜〜〜〜〜〜♡

エビってたまに食べたくなるけど火が通り過ぎてないのが好きなんです!

 

今情報ですが、こうしてブログを更新してる時の座った状態でも胎動を感じます!くすぐったい。

 

ではまたあした〜