なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

テキトーでもつづく外国語の習得方法3つ!

こんばんは!

今日ミュンヘンは一日中雨でした。

でも午前中は掃除と洗濯をすませて車買い替えの相談にNISSANへ行きました。

なぜドイツに来てまでNISSANに乗っているの?

 

日本が好きな旦那の趣味です。笑

そして買い替えの理由は単に私たちがマニュアルを所有していて

第2子が生まれる前に私がオートマの運転に慣れることが目的。

こっちに来てから免許の書き換えはしたものの

一度も運転してない私。

しかも大きい車にしか興味のない旦那。

そして日本とは反対車線。

車がすぐ傷つきそうですが、来月講習を受ける予定です。

行ったらまた報告します。

それはさておき今日の本題!

 

飽きっぽい私が英語とドイツ語(自分の専門職がこなせる程度のですけどね)

どうやって習得したか!

その3つの方法をご紹介します!

 

まず英語

これはもう定番だと思いますが。

その1*彼氏、旦那、ルームメイトなど毎日会う人との会話で習得

日本で生活していた時は100%日本語だった会話をドイツに来てから英語に切り替えました!

 

その2*字幕なし映画またはYoutubeを見る

個人的にはアクションものなど画面がコロコロ変わるものだと内容が把握しやすくてジョークや細かいところが最初は分からなくても映画は楽しめます!

私は好きな女優やモデル、アーティストなどのインタビューをよく見てました。

 

その3*アプリを使う

私のオススメはDuolingo!無料です!

play.google.com

これを使って英語もドイツ語も未だにやっています。

 

ちなみにドイツ語は『郷に入っては郷に従え』で

職場での同僚との会話は全てドイツ語だったのでいきなりドイツ語生活が週40時間

でした。だから色々覚えることもできたんだと今となってはありがたいことです。

 

ではまたあした〜!