なんかいいこと

日々の中の小さないいこと探し

初めて自分で滑り台

こんばんはー!

今日は午前中またBeerencafeに行って来ました。

West is the bestというFBグループのママの出会いの場です。

そのあと日本人のお友達のお家にお邪魔しました!

住んで3年目にしてやっとできたお友達

近所に住んでいるのも嬉しいところですが

息子より年上の子供がいるのも色々聞けるしドイツに旦那しか家族のいない私にとって頼りになります。

 

息子も他の子供となんとなく少しずつだけどコミュニケーションを取れるようになって来て一緒に遊んでる姿を眺めるのはほっこりします。

 

家に帰ってお昼寝した後

今日は少し遅めの昼寝になってしまったので

エネルギーを消耗させるため近所を散歩+近くの公園

大人が歩くと30秒で行ける距離を

息子に好きなように探検させて10〜20分かけてやっと到着。

砂場や遊具で他の子供達に囲まれて遊んだ後は

また長い時間かけて少しずつ寄り道に付き合いながら帰ります。

近所に公園があって本当に良かった。

ここを選んだ時は特に気にしてなかったけど、

もしこれからお引越しされる方!

車の少ないまたはほぼ来ない道を通って行ける公園があると

とっても助かりますよ!

 

ところで今まで何度も滑り台に挑戦している息子。

かれこれ13ヶ月くらいの頃からやってますが

(抱っこして一緒に滑る、両脇を持って滑らせる、階段に登ってみるだけ,などなど)

が、今日ついに!

 

息子一人で階段を登り滑り降りました!

 

その達成感というか、ずっとみて来た私の方もつい盛り上がってしまいました。笑

 

という感じで、私はまだ仕事復帰してないので時間に余裕がある分

危なくない限りは息子のやりたいようにやらせています。

生活のリズムはだいたい整ってるので別に細かくなくてもいいかと、、、

ま、これからも息子の成長楽しみまーす!

 

しかし2人目が産まれてからの生活が謎。

どうなることやら。

まぁ、なんとかなるでしょう!笑

 

ではまたあしたー!